文科省もクリティカル・シンキングが必要だと言うけれど

こんにちは。「子どものための Critical Thinking Project」を主宰しています、狩野みきです。

クリティカル・シンキングという言葉自体、まだまだ日本では市民権を得ていないようですが、実はこの言葉、文科省が今後の教育に必要なものとして明言していた…ってご存知でしたか。

今年度から小学校で全面実施された「新学習指導要領」ですが、その保護者用パンフレットには、こうあります:

「これからの社会を生きる子どもたちは、自ら課題を発見し解決する力、コミュニケーション能力、物事を多様な観点から考察する力(クリティカル・シンキング)、様々な情報を取捨選択できる力などが求められると考えられます。」

文科省はクリティカル・シンキング(CT)とは「物事を多様な観点から考察する力」と言っていますが、少々言葉が足りないかな、とも思います。CTとは「ことの是非を見きわめ、より良い選択肢を模索する力」なので、上の「自ら課題を発見し解決する力」も「様々な情報を取捨選択できる力」も範疇に入ってきます。また、グループワークを主体とするCTを学べば、コミュニケーション力も身につくと思います。

つまり、CTを学べば、文科省の目指すところの能力がごっそり身につく、というわけですね。

さて、なぜ文科省がこれらの能力に言及しているかというと、新学習指導要領には「生きる力」という一大テーマがあるからです。「詰め込み」「ゆとり」から一新、これからは、激動の社会を生き抜く力を子どもたちに身につけさせよう、という方針のようです。前回このブログにも書いたように、CTは「実生活・実社会を生き抜くためのスキル」ですから、子どもたちにとってCTが必要になる、という文科省の見解は、まったくもって正しいんですね。

しかし、いくら文科省が旗ふりをしても、現実はどうかと言いますと…少なくとも私が見聞きしている限り、公立小学校の現場ではCT(あるいはそれに近いもの)はまだほとんど教えられていないようです。

CTを子どもに教えるということは、「自分の頭で徹底的に考えること」を教えることだと思いますが、これを教えるには、教師側にそれなりのトレーニングが要ります。子どもたちに「考える」喜びを伝えるのが私のライフワークと位置づけていますが、これからは、先生方や保護者の方にも、「考える喜びを教える」喜びを伝えていければ、と思っています。(この辺りの話を、1月のセミナー兼ワークショップにてさせていただく予定です。ご興味のある方は是非お出かけ下さると嬉しいです。)

ちなみに経産省は、これからの社会人には「考え抜く力」「チームで働く力」「前に踏み出す力」が必要だと言っています。学校でCTを学べば、この3つの力の基礎も身につくのになぁ、と思います。

文科省も経産省もきちんとビジョンがある(ように見える)のに、実行が伴わず、学校などとの連携ができ上がっていないことに歯がゆさを感じるのは、私だけでしょうか。