投稿者「miki」のアーカイブ

宮崎県立高鍋高校での特別授業

◇ THINK-AIDは、「自分で考える力」「伝える力」を育むことを目指し、様々な活動を行っております。フェイスブクップページでも、情報をお伝えしております。是非ご活用下さい。
◇ 小学生向けの「考える・伝える力」クラスはの新規生募集は来年2月を予定しています。詳細が決まりましたら、当サイトおよび フェイスブクップページでご案内差し上げます。よろしくお願いいたします。
◇ 「伝わる技術」ランゲージアーツのクラス (MJコース) についてはこちら
—————

「狩野さん、宮崎の高校に授業をしに来てもらえませんか」

7年前いきなりメールをいただいて以来、毎年宮崎県立高鍋高等学校には特別授業にうかがっています(2020年はzoom)。

高鍋高校には探求科学科というコースがあり、そちらの「ロジカルコミュニケーション」という授業で拙著(『自分で考える力の授業』『自分の考えを伝える力の授業』)を教科書として使ってくださっているのです(ありがとうございます!)。

先日、またもやお邪魔してきました。

今回の授業内容は
・「考える」について考える(1年生)
・「わかったつもり」をわかる(2年生)
の二本立て。

授業後いつも生徒たちが心のこもった感想文を送ってきてくれて、これを読むのがまた楽しいのですが、今回は特に心を動かされた内容があったので紹介させてください。1年生の感想です。
*学校とご本人の許可をいただいています。

「先生が発表した生徒に『なぜ?どうして?』と尋ねる姿が印象的だった。自分に対しても細かく質問を投げかけることで、今の自分へとつながっている経路を知ることができそう。自分の考えや自分の疑問について話す機会が多くなるけれど、自己分析をしっかりして、自分のことをよく知ることが本当に大切だと思った。知識は増えているけれど、自分に対しての知識がすごく少ないと思った。もっと私のことに興味をもってあげたいと思った

1年生の授業は「『考える』について考える』…えー、頭がこんがらがりそうですが、要するに「自分が何をどう考えているのか客観視する」という内容でかなり難しかったと思います。

私の授業はグループ・ディスカッションが盛りだくさんで、この生徒さんはディスカッション中、最初は「何も思いつかない…よくわかんない」と言っていました。でも、私とちょっと話したら「あ…そうか!わかった!」とまぶしいほどの笑顔になって…

その笑顔だけでも十二分に嬉しかったのですが、その先にさらにここまで深く考えていたなんて。ここまで自分事として掘り下げられていたなんて。本当にすごい。感動します。

「知識は増えているけれど、自分に対しての知識がすごく少ないと思った。もっと私のことに興味をもってあげたいと思った」

「考える」の原点はまさにこれだと思いました。

何が好き?
何が気になる?
どうして?
自分はなぜそう思うの?
きっかけは何だったんだろう?

自分に興味を持ち始めると、おもしろいものを見つけるのも得意になります。

その「おもしろい」を伝えあうことからイノベーションは生まれるのだと思います。

大事なことに気づかせてくれてありがとう。

【夏の特別プログラムのご案内】小中学生対象、夏の平和プロジェクト『平和のレシピ』

この夏、小中学生を対象とした「平和プロジェクト『平和のレシピ』」始動。

子どもたちが、大人に遠慮することなく思いっきり本音で話し合い、論理力・クリエイティビティを鍛え、探究し、問題解決し、最終的には「自分たちは平和をこうして作る」という具体的な「レシピ」をプレゼンテーションする4日間。

狩野みきがカリキュラム作成し、指導します。

アメリカの学校などではおなじみの「伝わる技術」ランゲージ・アーツもふんだんに盛り込みました。

収益の一部はユニセフに寄付します。

「僕たち、私たちが考える『リアルな平和』って何?」
「そのリアルな平和はどうすれば作れるの?」

という大きな問いに小中学生のみなさんがチャレンジするプロジェクト『平和のレシピ』

どうぞよろしくお願いいたします。

↓↓↓日時等の詳細はこちら↓↓↓

★対象★小学生(目安:5年生以上)中学生

★実施日時★7月23・24・26・27日 午後2時から5時

★参加費★22,000円(税込)

★講師・カリキュラム作成★狩野みき   

★場所★MEL School

★申込方法★ホームページの「お問合せ」からメールまたはLINEでお申込みください。

★申込締切★7月15日*定員(20名)になり次第締切

<こんな人にもおすすめです!>

✔︎正解のない問いにチャレンジしたい

✔︎プレゼンテーションの達人になりたい

✔︎ディスカッション(議論)ができるようになりたい

✔︎自分の気持ちや意見を言葉にする体験をしたい

✔︎人の意見や気持ちを聞きたい

✔︎自分の意見や気持ちを伝えたい

✔︎人に伝わるような話し方ができるようになりたい

✔︎とにかく本音で話してみたい

<スケジュール>(予定)

Day 1—平和って何? 6 シンキング・ハット*で平和について考えよう(前半)

*6 シンキング・ハット=皆が主体的に議論に参加できる、話し合いメソッドのこと

Day 2—6 シンキング・ハットで平和について考えよう(後半)・論理力トレーニング

Day 3—ランゲージ・アーツ**で「平和の定義」「レシピ」を分析

**ランゲージ・アーツ=アメリカの学校ではおなじみの「伝わる技術」指導法

Day 4—プレゼンテーションの達人になるためのトレーニング、最終プレゼンテーション

お申し込みはこちらからよろしくお願いいたします。

◇ THINK-AIDは、「自分で考える力」「伝える力」を育むことを目指し、様々な活動を行っております。フェイスブクップページでも、情報をお伝えしております。是非ご活用下さい。
◇ 小学生向けの「考える・伝える力」クラスはの新規生募集は来年になります。詳細が決まりましたら、当サイトおよび フェイスブクップページでご案内差し上げます。よろしくお願いいたします。