☆ 小学生の考える力と伝える力を伸ばす「コミュニケーション能力プログラム プライマリー(初級コース)」(隔週、全10回)2期生の募集は、おかげさまをもちまして定員に満ちたため、締め切らせていただきました。夏には3期生の募集を予定しておりますので、今回惜しくももれてしまわれた方、申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さいますか。よろしくお願いいたします。
☆ Wonderful☆Kidsは、子どもたちの考える力を伸ばし、「生きる力」を伸ばすスクールです。
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こんにちは。Wonderful Kidsの狩野みきです。
Wonderful Kidsには、小学生と一緒に「古事記」を読み進めるクラスがあります。
このクラスを始めたのは去年の夏。子どもたちは古事記が大好きで、中には、今まで読んだお話を全てそらんじている「古事記博士」もいるほどです。
日本の神さまたちの抱腹絶倒のお話「神代篇」はすでに終了し、今は、歴代の天皇のお話「人代篇」を読んでいます。
その古事記クラスでつい先日、こんなことがありました。
子どもたちにはよく、「登場人物分析」(文学の授業などで行なう、いわゆる character analysis ですね)をさせるのですが、先日のお話に出てきたのは、人の言うことを素直に聞くのは得意だけれど、歌を理解することは苦手、という人物。
この人ってどんな人だと思う?と子どもたちに問いかけると、いつもは元気よく答えてくれる小学3年生の男の子が、モジモジと困った顔をしていました。
どうしたの?と尋ねると、やはり、モジモジ…
しばらくすると、気まずそうに「だって、言っちゃいけないことだと思うから…」と言ってきました。
「じゃあ、私にだけ聞こえるように言ってくれる?」と促してみると、その男の子が言うには、
「この人、頭の悪い人だと思う…」
それも、驚くほど小さな声で、申し訳なさそうに言うのです。
相手が登場人物だろうと「『頭が悪い』と言ってはいけない」と思うその心根のやさしさに、感動したりかわいらしいと思ったり。この男の子の「分析」は解釈としては的を射たものなのですが、でも、その「分析」を口にするまでに、本人の中ではものすごい葛藤があったのですよね。にもかかわらず無理矢理言わせてしまったことに、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。やさしいね、無理に言わせちゃってごめんね、とあわてて謝りはしたのですが…
いつも色々な大事なことを教えてくれる子どもたち。でも、今回は頭をガツンと殴られた気がしました。
きちんと考えること。自分の意見を持つこと。それを伝えること。どれも、「大事なこと」として子どもたちにいつも話していることです。でも、きちんと考えて行き着いた答えが「言っちゃいけないこと」の範疇だと本人が思ったとしたら、子どもたちにはどう指導してやればいいのか。子どもたちのやさしい心を尊重することと、「意見」を言うよう促すこと。どうやって折り合いをつけていくべきなのか。
課題がまた一つ、増えました。
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